ミワです。/miwadesu.

祭美和は分裂した。

西野園さんのお茶クラス見学♪

お世話になっているお茶屋さん、西野園さんにて

高級煎茶の失敗しないいれ方!

 

というワークショップをされていたので、

見学に行ってまいりました♪

 

f:id:miwadesu:20181116142622j:image

満席です♪

 

まず、西野さんの挨拶から。
f:id:miwadesu:20181116142646j:image

どなたかのクラスを見学するのは初めてなので、私も謎にドキドキしつつ。笑

 

西野さんは慣れてらして、クラスの始まりや自己紹介、説明などスムーズ!当たり前だけど!笑 
f:id:miwadesu:20181116142636j:image

皆さまのお手元には、それぞれお道具と資料が。

 

そして早速お茶をいれていきます。クラス始まって多分10分も経ってない。
f:id:miwadesu:20181116142631j:image

今日使う、高級煎茶 のお話。実際に広げて見せてくださって、葉の部位などについても細かく、実際見せながら教えてくださる。


f:id:miwadesu:20181116142627j:image

匂いもかげる♪

お茶葉の匂いかぐの大好きー!!めっちゃスンスンしてしまう!!!

 

いれかたは、まず先生が実践。
f:id:miwadesu:20181116142614j:image

注ぎ方のポイント伝授中!!

 

 

先生のお茶をみんなでシェアして飲めるのも素敵だなっておもつた♪

 

 

さあ、いざ実践!

 

茶葉をいれていただいて、

f:id:miwadesu:20181116143339j:image

お湯をはかってゆざまし(写真左)に。


f:id:miwadesu:20181116143335j:image

ゆざましを触って、温度をたしかめているところ

湯温はやっぱり体で覚えるのね〜

 

高い位置からお湯を注ぐ…

f:id:miwadesu:20181116143343j:image

のはなかなか難しいみたい?

 

お茶を注ぐと桜があらわれて♪

f:id:miwadesu:20181116143348j:image

なんと奥様手作りのお菓子もサービス!

私もいただいちゃいました。

スノーボール風クッキーで、おいしかった✨

 

 

この後の時間をたっぷり使って、同じ茶葉で5せん目まで!!!

さすが高級煎茶。

(5せん目はさすがに味薄めだったみたいですが笑) 

同じいれかたでも、やっぱり先生のの方が美味しかったみたい。お茶は奥が深いですなぁ〜

 

 

というわけで、お茶のプロ!のお茶屋さんのワークショップはとても勉強になりました!!!

なんといっても、知識量がすごい。

しかもそれを、色々やりながら(いれながら、みせながら、飲んで貰ってる間に、など)さりげなく教えてくださるのですんなり入ってくふるので覚えやすいのです。

 

どんなことを教えていただけるかは、実際に受けてみてのお楽しみ♪

 

 

お茶屋さんなので、お茶葉をその場で買って

その日すぐおうちで試せるのがよいですね!

実際皆様、茶葉はもちろんお道具まで購入されていましたよ。

f:id:miwadesu:20181116183518j:image

西野さん、ワークショップ参加者のみなさん

ありがとうございました✨