ミワです。/miwadesu.

祭美和は分裂した。

10日間、一切のアウトプットを禁止する

ために、今から千葉の山奥にこもります。

 

 

 

ヴィパッサナー瞑想とは

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヴィパッサナー瞑想

 

 

年明け最初のお楽しみごと

ずっと行きたくて、なかなか予約が取れず

やっとキャンセル待ちが出ました

(ちなみにタイトルは私の課題であり、

ヴィパッサナー瞑想の内容・目的とイコールではありませんので悪しからず)

 

しかし…

 

 

こえぇー!!!!!!!!!

 

 

 

一切のペン、メモ、電子機器の使用が禁止なので

この携帯は充電残り4%、これが切れたらそのままこれはただの箱になりますそれまでにこの記事を書くよ

 

10日というか厳密には12日間、約2週間ひたすら瞑想をする合宿

会話はおろか、人と目をあわせることも禁止

声を出さず、ノートも書かず、電子機器はもちろん本もだめ

 

 

なぜヴィパッサナーに参加したかったかというと

 

ぼくはADHDASDの診断を受けた時に知ったのが

脳内がとにかく多動らしいということ

人の脳内なんて見た事がないから全然知らなかったけど

私の診断を知ってる人と居る時は私はずーっと喋ってる(らしい)、例えば街を歩いていたら

 

・大体全ての看板を音読もしくは即席CMソングを作って歌う

・車、影、ポストetc顔に見えるものを発見or挨拶

・すれ違った人の会話と会話

 

のどれかをしてる

 

そんな感じなのでとにかく脳内がうるさくて

(あまり親しくない人と居るときはなるべく控えてるからその代わり脳内が更にうるさい)、

それをしずめるコンサータという薬をしばらく飲んでたけど

次の日が1日使い物にならないし

お薬切れた途端に忘れ物や乗り換えミスをするし

週5日定時勤務の仕事でもなかったのでやめちゃたゆえ、

コンサータを飲むと脳内がシーンとするらしいという経験もしたことがほぼない

 

やべ充電なくなる

 

今回期待してることと、こわいことを書いて、いってくる

終わったらまた書く

 

 

・こわいこと

 

ふぃじかる

ご飯すくなそう。お腹空いたら集中力きれそう。元々少食だけどその分こまめに食べるので、空腹イライラ集中切れが心配

 

寒そう。

だから冬は嫌だったんだけど去年秋頃天啓を受けてキャンセル待ちしたら滑りこめてしまったのが1月だった。寒そう。何より寒いのが嫌いだからこわい

 

めんたる

1あたまおかしくなりそう←多分これはない

2全然集中できなくて何も得られない←これが一番こわい

3あたまおかしいと集中できないの間で苦痛←多分こうなるしむしろそれが修行では???

 

3こえええだるいいいいやだああぁでも行く(なぜ)

 

 

・期待すること

 

1なんかすごい天啓を受ける←初回でそんなラッキーある?ないだろ

2脳みそがすこしスッキリする←仮にそうなったとして帰ってきても継続できるのか、できないといみない

3.今年の目標、行動が明確になる←これのために行くがそんなうまくいくのか?

 

 

結論:自分の集中力がこわいけどやるしかないのでいく。

 

 

 

いってまいります。

今年もよろしくね。