平和を祈るのはエゴ

8/6にこんなこと言うと、私が有名人だったら炎上案件かな笑

 

ふとこんな言葉が降りてきた。

 

平和を祈るのは、エゴ。

 

 

 

#不登校は不幸じゃない

 

というタグの活動があって。

 

 

NY滞在中にFacebookを眺めてたらふと目に入って

なんとなくフォローして、たまに活動をみていた。

8/19に全国100箇所で

不登校児の駆け込み寺的なイベントをするそう。

 

どんな団体なのか詳細が

調べてみてもよくわからず、そこから足を踏み入れてなかったんだけど、

 

少なくともこのタグを付けて

不登校になっている人に声をかけるくらいは

できるかなと思って今日、やってみた。

 

 

ちいさいころから、

私は割と世界平和をまじめに望んでいたし

社会の授業の環境問題とかも真剣に取り組んだし

まじめだねーと周りに言われたりする

 

クラスでもいさかいがあるのが嫌だし

いいこちゃんと言われたりもした

 

いわゆる

いっしゅんでもいいから

地球上にいる全ての人が幸せに、笑顔になれる瞬間があればいいのに、

的なことを本心で思ったりもしていた。

 

けどなんで私こんなに平和を望んでるんだろ?

 

幸せってなんだろ平和ってなんだろ

みんなの価値観はそれぞれ違うし

少なくともみんなが同時に、は無理じゃない?

 

 

先日みた舞台に、谷川俊太郎さんの詩から

 

どんなに深い喜びの海にも
たった一粒の涙が
溶けていないということはない

 

という文が引用されていた。

 

 

こういうのはうがった考え方かもしれないけど…

私ばかりが幸せだと申し訳ない

みたいな気持ちがあったりするんだろうか。

 

だからみんな一緒に幸せになりたい。

 

だとしたらそれってすごいエゴだなーって。

 

 

谷川俊太郎さんの言わんとすることは

ちょっと違うかもしれないけど

やっぱり誰かが幸せな時に誰か泣いていたりする。

 

幸せの価値観もそれぞれ違う。

 

だから、

 

 

せめて人生を相対的にみて、

みんなざっくり

大体同じ幸せ度だったらいいなぁと思う。

 

すごいざっくりしてるんだけど。

 

天は二物を与えずというけど、そんな感じで、

何かが秀でてたら何かが足りなかったりして、

全体的にはっぴー度がそんなに変わらなければいいのになって思う。

 

 

さらにざっくりするけど、

 

だから、なんていうか、、

明らかにバランス取りにくくなるレベルの

あんはっぴーはさ、避けようよ、って思う。

 

戦争とか…

 

原発とか…

 

独裁政治とか……

 

 

でも戦争ではっぴーになってる人も沢山いるんだよね。

 

ただ少なくとも私にとっては、

私の感覚としては戦争は、

 

 

明らかにバランス取りにくくなるレベルの

あんはっぴー

 

なんだよな。

 

せめてそれくらいは、共通認識として持てたらよいなって思うんだけど。

 

 

だから昔ほど平和を盲信してはいない。

みんなが幸せな一瞬なんて、ないかも。

私はだれかを犠牲にしてるかもしれない。

でも私が誰かの犠牲になってる時もあるかもしれない。

 

全体的になんとなく同じくらいならいいから、

あきらかなハンデだってわかるやつは、

やめようよ。

 

 

すごくばくっとした言い方なんだけど、

ずっとそう思ってる。

 

 

いじめられたこともあるし、

不登校になったこともあるし、

だからいさかいがなによりも嫌いだし、

その反動で強く平和を求めたのかもしれない。

 

 

 

 

18の時に

宮本亜門さんの

 

大人になってからの方が人生楽しいよ

 

を信じて、

(正直24くらいまではまだ 嘘つき…て思ってたけど)

 

22の時恩師である小池博史さんを追いかけて

東京にきて、

 

今は

 

ほんまやーーーーー!!!!!

 

って思ってる。

 

だから私の人生は今相対的にみて

だいたい幸せ。

 

 

そんな感じで

タイミングはずれても

最終的にみんなのハッピーポイントみたいなのが

大差ない世界がいいな。

 

 

 

 

みんなが幸せでありますように!!!

世界平和!!!!!

 

 

みたいなのはちょっとリアリティないなぁと思ってたら

 

ちょっと私情はさんでたなぁって気づいた今日でした。

 

 

 

 

 

それにしても

私の感覚では、明らかなハンデを作ってしまうようなあんはっぴーが

認められていたり受け入れられたりしているから

 

やっぱり人によって考え方、感じ方は違うんだな、、

むずかしね。

 

 

むずかしね、では終わらせたくない。

 

大事なことは、人とひと。

笑顔。

子供。

自然。

安らぎ。

 

そんなところにあるんじゃないかなぁと思ってる。

 

 

少しずつでも、うごこ。

 

 

 

ぴゆ〜〜〜〜〜

f:id:miwadesu:20180806190747j:image