ミワです。/miwadesu.

祭美和は分裂した。

今やろうと思ったのに

子供から学ぶことがたくさんある、とは

話には聞いていたけれど

学ぶ以前に

私が子供に戻っている。

 

3歳の気持ち。

 



NY日記50日目 あと30日!


ステイ先のお家に娘さんがいて。

 

 

大人になるってなんだろうって

子供と大人の差ってあるのかな(同じ生き物やん)って思ってたけど

大人になるということは

 

視野が広くなるということだ

 

って、おもった。

 

空間全体(前後、左右、上下)のみならず

時間も含めて。

行動範囲もそうだし、人と協力することも覚える。

計画の規模も大きくなる。

 

子供は

目の前のことに集中する。

 

嫌なことは嫌。

 

これって、別に子供は、とかじゃなくて

生き物ってそういうものなんやなと思う。

 

大きなプロジェクトを遂行するために、

視野を広げて、未来を見て逆算し計画したり、人と協力したり、

その上で

自分のしたいことだけじゃなく

相手の気持ちを考えたり、今は自分の気持ちを出すところじゃないと調整したりすることを学んで身につけていく

 

だから、大人になるって、できることが増えることなんや。

 

やりたいことをして、目の前のことに集中して、それだけでよかったらずっと子供でいられる。

みんながみんなそういう社会があったら

それはそれで自由で面白いかもしれない

幼稚園とかはそうなのかな。

 

けど頭脳的に賢くなるにつれて

お金や権力に興味を持ち出すと

(どうやら割と小さい頃から権力という概念はあるみたいだけれど。動物の本能…弱肉強食?すごいね)

犯罪とか暴力が多発するだろうから

現実的ではないのだけれど。

 

19の頃、宮本亜門さんとお茶室を作るという

プロジェクトに参加していたとき

 

大人になった方が人生は楽しい

 

と亜門さんはおっしゃっていて、

私は当時生きることが全然楽しくなくて

その言葉を信じて生きながらえたら

今すごく楽しくて

本当だ!

って思ってる。

 

やりたいことが増えて、1人ではできなさそうで、誰かの協力を得て、進めてゆく。

 

大人になったら時間が過ぎるのが早いよ、って話もよくきく。

私はいつまでたってもあんまり時間感覚が変わらなかったんだけど、

どうやら大人の人は大きなプロジェクトや長いスパンのプロジェクトを動かしている。

だから、時間が過ぎるのが早いのかもしれない。

小学校とかのときはさ、明日だれだれちゃんと遊ぶ〜とかさ、今週は何と何の習い事で…とか、夏休みが1ヶ月もある!とか。せいぜいそんな単位だけど

 

半年、一年の単位で計画するなんてザラで

もっと大きいスパンで将来を見据えている人が沢山いる。てことを身をもって知る。

 

こちらに来てちょくちょく聞く言葉

temporary

 

一時的な。

 

コンテンポラリー(現代の)ダンス というものをひととき学んでいたので、初めて聞いた時なんとなく意味はわかって、それからそれとなく気になる言葉。

 

てんぽらりーに生きてきたなぁと思う。

だから子供だと言われるのかもしれない。

好きなことだけして、目の前のことに集中して。

 

嫌なことやってみたり、苦手なことに足を踏み入れたりして、視野を広げたり

人にお願いしたり、協力を得たり、気持ちを考えたりして

少しずつ大きなことに挑戦してゆく。

 

そうしないとさ

大仏とかさ

できないよね!

(突然の大仏登場!)

 

いやいつも思うねんけど、

大仏とか、モアイ像とか、スフィンクス、ナスカの地上絵とか、

(そもそも人が作ったのか謎なものもあるけど)

あれ本当に協力と努力と忍耐の賜物だよねきっと…

 

機械も何もない時代に。すごいよね、、

 

先日メトロポリタン美術館に行ってきて

あらためておもった。

努力はすごい。

世界中からの最高峰が集めに集められまくってるあの空間には

作品を観る以前にその空気に圧倒される。

圧倒されてしばらくみて回れなかった笑

 

f:id:miwadesu:20180607180640j:image

そしてエジプト、好き

(気づいた)

 

努力も才能ってほんとそうだなと思った、

だって石をコンコンしてけずって人ができるってなんなの…?大理石とはいえ硬いよね?なんでこんな柔らかそうな布や柔らかそうなおっぱい←が表現できるの?足の指の爪のカーブとか。すごいなぁ。あーこの人は外反母趾じゃないなぁとかまじまじ見つめてしまった

f:id:miwadesu:20180607180809j:image

 

子供に戻ってる、って書いたけど

そもそも子供な私。

私の中にいる3歳に気づいて、見つめ直していると言った方が近いかな。

は、それが学ぶということか。

 

とはいえ3歳を通算10回生きてきたので

そろそろその子たちを集約させよう。

 

 

今やろうと思ったのに。

あとでやる。

やりたくない。

これがしたい。ずっとしたい。

じゃましないで。

 

気持ちめっちゃわかる

 

子供は自由で自己中心的なように見えて

大人の都合で生きてる

大人がいないと生きていけないから。

だから子供にとっては理不尽なことが

たくさんおきる。

 

それで思春期に自立心というものが芽生えるのかもしれないけど

 

そもそも1人で生きるって無理だ。

 

生きること自体が、自分の時間に他人の都合が介入してくること、それを受け入れることなのかも。こねこね、こねこね。

 

 

突然のエジプトアクセ紹介

f:id:miwadesu:20180607181815j:image
f:id:miwadesu:20180607181811j:image
f:id:miwadesu:20180607181807j:image
f:id:miwadesu:20180607181802j:image

可愛すぎる。どこで買えるの。いくらかかるの、うん、億単位かな(それでも足りんやろな)

 

 

 

最近、9ヶ月後とかのお仕事のスケジュールをいただいたりするようになり、それに向けて準備を考えたりするようになって、

なんかちょっとずつ時間が過ぎるのがはやくなっていっている気がする。

 

 

目の前のことに集中する力はすごい。

メトロポリタンの作品群を生み出した作家さんたちもきっと

そりゃもうものすごい集中力で作品と向き合っていたのでしょう。

 

そしてそれと並行して広い視野を持つ。

 

 

集中と解放。

 

 

よく言われる言葉の意味が少しだけ自分に近づいてきた気がする

 

 

………

 

そんなわけで

いつかやらなきゃって思ってた新ブログ開設

しました。

 

今やろうと思ったので!

 

歌をうたったり、お芝居をしたり、している

みわです。

七夕までNYにいます。あとひと月。

 

過去ブログ

https://ameblo.jp/matsurimiwa/

よかったら読んでみてください♪

 

NYで

いわゆる

自分探し、しております。

 

発見し次第、随時報告ブログを投稿します

よかったらまたのぞいてみてください♪

f:id:miwadesu:20180607183556j:image

チラッ