ミワです。/miwadesu.

祭美和は分裂した。

石黒謙吾さんとの出会い〜すぺしゃるげすとご紹介〜

9月28日、トークゲストにお越しくださる

石黒謙吾さん!が、手がけられた最新作!

田中稲さん著書「昭和歌謡出る単1008語」

f:id:miwadesu:20180924233048j:image

昨日からずっと読んどる

 

はーすき 昭和すき 前書きからもう好き

引用していいかな…

『夕陽の色を表すのに「しぼったばかり」とは、なんてすごい表現なんだろう!』

 

 

 

 

 

先日石黒さんのご出演された、寄藤文平さんの渋谷のラジオ を拝聴した時

石黒さんもおっしゃっていた、

 

最近の曲は観念的なものが多いと…

 

はー。

だから好きなんです

窓辺に置いた椅子にもたれいんです

ラーメン食べたいんです

 

ユーミンは置いといたとして矢野顕子さんは昭和歌謡ではないだろ)

 

だから最近流行ってる平成最後の夏とかより

そんなことより昭和かむばっくだよ

平成の次さもう昭和2でよくね????? 

 

(おちつけ)

 

 

石黒さんとの出会いはたしか

昭和歌謡が好きな人ばかりが集まるカラオケ会に参加したとき

 

同世代の人とカラオケに行っても

歌いたい曲が6〜70年代の昭和歌謡Cocco

(めっちゃ平成やん)

という

場を盛り上げるとは逆方向の選曲しがちな私も

この時ばかりはね!

 

「黄昏のビギン」ちあきなおみさんバージョンとか、伊東きよ子さんの「花と小父さん」とか歌っても拍手をいただける有り難い場でした

 

そこで、

 

ステージへのテープの投げ方

 

を熱心にご指導くださったのが石黒謙吾さん、でした。

 

なんでも

キャンディーズのファン団体「全国キャンディーズ連盟(通称全キャン連)」の代表(!)

をされているということで

 

こちらもラジオでもおっしゃってましたが、テープの芯を抜いて投げると螺旋になるとか、あと、8カウントの中に収めるコールとか、色々ご伝授くださって。

 

そして、お声が、素敵。

 

ラジオで聴くとまた低音の響きがよくて、

落ち着くお声をされているのです。

 

なのでお会いした時は、キャンディーズと野球を愛する

テープの投げ方を教えてくださる優しい方

という印象だったのですが

そののちめっちゃ凄い方やと知ることになる。。

 

 

びっくりしたのは、今年3月に出演した2030世界漂流のカンパニー 小池博史ブリッジプロジェクト にもゆかりのある、荻窪6次元店主の

ナカムラクニオさんの著書「人が集まる「つなぎ場」のつくり方」などもプロデュースされてたりして、そちらにも繋がるの!と。

 

石黒さんはお忙しい中応援してくださっていて、今回のゲストも快く受けてくださって、

じっさいちゃんとゆっくりお話しできるのは

この対談がほぼ初なのでドキドキしか!!!

 

本当に多彩で多趣味で色んなことご存知で、

石黒さんのお話をお聞きするの私も楽しみなので

ぜひ皆様も楽しみにしていてくださいね!

 

というわけで、石黒謙吾さんのご紹介です

✨✨✨

 

【すぺしゃるげすと発表!】

「もしも文豪がカップ焼きそばの作り方を書いたら」などを

企画・プロデュース・編集され、

『分類脳で地アタマが良くなる』『2択思考』『図解でユカイ』などの著者、

はたまたキャンディーズのファン団体「全国キャンディーズ連盟(通称全キャン連)」の代表でもあるという

とにかくマルチな編集者・分類王

 

石黒謙吾さん!に!

 

トークゲストにお越しいただくことになりました!✨✨


トークってなにすんの?とお思いの方!

当日はなんと、

ネホリハホラー石黒(ご本人命名!)さんが

私を


分 類 し て く だ さ い ま す


分類王に分類される私…ドキドキ…!

ということで28日対談させていただきます✨


石黒さんのブログ

http://blueorange.co.jp/blog/

wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/石黒謙吾

 

土屋礼央さんのラジオにもご出演されてたの…!http://www.1242.com/reo/reo_blog/20180717-118298/

 

あらためてドキドキ 

 

f:id:miwadesu:20180925000805j:image

✨\入場無料!!!/✨\2days!!!/✨

🎉バースデーパーティー企画🎊


❤️感謝祭美和~さよならまつりちゃん~❤️


9/27(木)9/28(金)

19:30~22:30ノーチャージ

500円おつまみ&ドリンクあり♪


@経堂 さばのゆ

http://sabanoyu.oyucafe.net/1159.html


色々と展示やら、Liveやら、プロジェクションやら、グッズやらあります✨

https://www.facebook.com/events/956683601187565/?ti=ia